房総半島の山の桜事情 -24/4/1-

Diary
記事内に広告が含まれています。

冬眠から覚めた(冬眠中に一度起きて沖縄に行きましたが)ので、久しぶりの投稿です。

この2・3日でかなり暖かくなったのでそろそろかと思い、本日(2024年4月1日)は家からクルマで15〜20分ほどの君津の山へ桜パトロールに行ってきました。

今年はとにかくソメイヨシノの開花が遅い

先週末、都内在住の知人がまだ花が咲いていないのに花見をしている人達を見かけたとSNSに投稿しているのを見ましたが、自然は予定に合わせて動いてはくれません。

昨年の3月末に相模原へ行ったら見事に満開でしたが、今年はどうなんでしょう?

下の1枚目の写真は本日2024年4月1日で、2枚目は昨年の3月29日です。

場所は君津市の笹川湖(片倉ダム)の近くです。

残念ながら他のクルマが停まっていて全く同じアングルで撮ることはできなかった(チラッと写っている白いクルマの停まっているところが昨年の写真で駐車している位置)のですが、同じ場所です。

同時期の同じ場所とは思えないほどまるで光景が違います。

桜祭りなんてのぼりも立っていたのですが、それが妙に虚しく寂しげに風にはためいていました。

この近辺では、この立派な木だけが綺麗に咲いていましたが、これは人気のソメイヨシノではない(綺麗だけど)ようです。

何処かないかと場所を変えてみました。

この駐車場の木はまだ全て蕾だったのですが、湖の対岸では綺麗に咲いているのが見えました。

いまいちな天候が残念ですが、こうやって遠目に見るのも味があります。

でもせっかくなので、対岸にも行ってみました。

奥の方はほぼ満開に近い状態ですが、手前の方はまだこれからのようでした。

桜の花を見ていたら、娘が小さい頃に桜の花びらが舞う中ここで自転車の練習をしたのを思い出しました。

原チャリに乗ろうと思える気候になりました

話が前後しますが、土曜日(3月30日)は南〜南西の風が非常に強くて海に行く気もなれず、でも原チャリにでも乗ってみようと思えるほど暖かくなったので、“盗んだバイク”ではなく、“もらったバイク”で散歩してみました。

ここは笹川湖よりもっと家から近くにある金山ダム湖です。

結構“出る”なんて噂もある場所ですが、現在は吊り橋を渡って奥へは行けなくなっています。

気温は暖かくなったけど、桜の花の気配など全くありませんでした。

しかし、バイクだとトンネルを吹き抜けてくる風が冷たいとか、匂いとか、クルマに乗っている時より肌で感じるものが多いなあなどと思っていたら、昔読んだ「息子と私とオートバイ」という本を思い出しました。

クルマの窓から見る景色はテレビの画面を見ているようだと気づき、息子とバイクで旅に出たアメリカ人の書いた小説です。

残念ながら、現在Amazonでも中古でしか入手できないようです。

息子と私とオートバイ (1976年)

中古価格
¥1,500から
(2024/5/11 00:19時点)

コメント

タイトルとURLをコピーしました